おさしみ食べたいンゴ!

今年は10万馬券当てたいです

NGO'sキッチン ポテトサラダの巻

f:id:BLUEs0504:20160829231618j:image

 

こんばんは!

本日二本立てですよ!月曜からこんな飛ばして土曜日の天皇杯まで持つんかいって感じですけども。笑

 

今回のNGO'sキッチンはですね。

ポテトサラダです。もうね、「カレーが嫌いな人はいない」だなんてよく言いますけど、僕的にはポテトサラダも同じこと言えると思うんですよね。

未だに忘れられないのですが、まだ20歳の頃、バイト先の先輩たちと飲んでまして場末風のスナックに連れて行かれたんですよ、石岡の

そこで食べたポテトサラダが美味しくて美味しくて。あの味また食べたいな〜なんて思ってたらしばらくしてそのスナックやめちゃってたんですよね。ポテトサラダは美味しかったんですが、チーママがブ○で愛想が悪かったからかなぁと思います。

ポテトサラダもカレーと似てるところがあってまぁどういう風に作ってもそこそこは美味しいんですよね、うちのお母さんが作ってもそこそこ美味しいし。

ただ僕個人的にポテトサラダにリンゴが入ってるのはあまり得意じゃないですね、もう一つ言うとキュウリもですね。ただキュウリは塩で味付けしたやつを入れるととても美味しいんですよね。お母さんに電話して聞いたらそのまま入れてたって言ってました。まぁ、お母さん忙しかったししゃあない。

前置きが長くなりましたが、僕が今回作りたいポテトサラダはですね、居酒屋で出てきそうな感じのポテトサラダです。言うなれば「あ、こいつちょっとこだわってるな」と思わせるポテトサラダですね、一歩間違えると意識高いな〜wと思われてしまう諸刃の剣のポテトサラダですね。

とくとご覧ください。

 

f:id:BLUEs0504:20160829224905j:image

まずはですね、じゃがいもを洗います。

男爵とかメークインとかありますが、これはおそらく男爵だったような…。みなさんどっち派ですかね?

皮は剥いても剥かなくてもどちらでもいいです。お任せします。おさしみは面倒くさがりなのでそのままやりました(笑)

 

f:id:BLUEs0504:20160829225050j:image

次はですね、沸騰したお湯に投入させてじゃがいもに熱を入れます。クックパッドには15分から20分って書いてありましたけど、意外に長いんですね。

f:id:BLUEs0504:20160829225219j:image

20分経過。じゃがいもたちに刺し傷が見受けられますが、これは柔らかさをみるのにお箸を刺してしまいました。痛かったろうに…。

というかですね、いつまでたっても柔らかくならないの。お湯の量が足らないんですね、ここから怒涛の熱湯攻めでいい感じに仕上がりました。

ここで普通だったらボウルに移してじゃがいもを潰すのですが、さすが注文の細かいクックパッド。色々とおこだわりな一面をみせてくれます。

f:id:BLUEs0504:20160829225819j:image

アボガドとクリームチーズ(kiriが良いらしいですがやめたのだ)

f:id:BLUEs0504:20160829225942j:image

そして、岩塩とブラックペッパーです。

f:id:BLUEs0504:20160829230334j:image

本当に美味しくなるのかな〜不安な気持ちでマヨネーズをくわえ混ぜ合わせるおさしみ。

f:id:BLUEs0504:20160829230051j:image

混ぜます。堅いじゃがいもはひたすら物理で潰します。あまりにも堅いので途中でもう一度熱湯攻めをさせました。

f:id:BLUEs0504:20160829230308j:image

徐々にそれっぽくなってきたところで秘密兵器を投入。なんだかわかります??

粒マスタードだよ。

良い感じに混ぜ合わせたら冷蔵庫でしばらく冷やします。

その間にベーコンをカリカリにさせるという指令が…

f:id:BLUEs0504:20160829230746j:image

油が跳ねてです。カリカリになろうとフライパンで躍動するベーコンたち。

硬めのゆで卵を作れともあるので作ります。

f:id:BLUEs0504:20160829230901j:image

お湯が白濁しているのは先ほどのじゃがいものお湯を再利用してるからです。

エコロジーとケチは紙一重なのです。

f:id:BLUEs0504:20160829231035j:image

煮卵のおかげでたまごのゆで加減がだいぶつかめるようになりました。おさしみフィルターを通すと半熟より少し固めだなというのが手に取るようにわかるんです。

冷蔵庫で冷やしたポテトサラダを先ほどのカリカリベーコンとあえて…

f:id:BLUEs0504:20160829231202j:image

完成です!!

f:id:BLUEs0504:20160829231228j:image

おさしみ特製ポテトサラダ!!

ゆで卵たちの自己主張強めなのが気になりますが(笑)

でも、美味しい!!ぜひみなさん一度お試ししてみてください。ビールとの相性抜群です!