おさしみ食べたいンゴ!

今年は10万馬券当てたいです

おさしみ的パスタ食べ比べ〜その①〜

こんばんは!

小学生の頃から思っていたことなのですが、なかなか実行に移せないことがありまして。

f:id:BLUEs0504:20160902214236j:image

スパゲッティのソースのコーナーって興奮しますよね。

数あるソースの中で果たしてどれが一番美味しいのだろうか…ずっと考えていました。

バイト代が入った。

金曜の夜

ブログの閲覧数稼ぎ

まさに機は熟しましたね。

というわけで、今夜から3回くらいの内容にわけてパスタグランプリです。略したP-1グランプリ。ボウリングとかぶってるとかそういうツッコミはいりません(笑)

数多くのパスタソースの中からおさしみが厳選しましたのでまずこちらをご覧ください!

f:id:BLUEs0504:20160902214756j:image

ダンッッッッッ!!!!

選ばれし精鋭7種類のパスタソースに2種類の麺。この中で最高の組み合わせはどれなのか僕が公平公正に判定したいと思います。どうぞ最後までお付き合いください。

ちなみに麺は細麺と太麺の2種類です。 

f:id:BLUEs0504:20160902215223j:image

ミートソースやあっさり系には細麺を。クリームソース系には太麺をという感じで組み合わせたいと思っています。

 

ということで、記念すべき第1食目。

どれにするかな〜(笑)

f:id:BLUEs0504:20160902215201j:image

 君に決めた。

S&B 予約でいっぱいの店の海老のバジルクリーム ですね。

裏面もご覧ください。

f:id:BLUEs0504:20160902215416j:image

“予約でいっぱいの店” として有名な東京銀座『ラ•ベットラ』落合務シェフの自信作が“予約なしで味わえる”一品です。

海老のバジルソースほ香り高いS&B契約栽培の国産バジルに松の実とチーズ、生クリームを加えた、まろやかで深いコクのあるソースです。

 

いやぁ〜、だいぶ大きく出ましたね。

ウソです。笑

しょっぱなから優勝候補っぽいやつを選んでしまいました。

パッケージの注釈にはですね、ひと手間かけた召し上がり方というのが丁寧に載ってますのでそれに沿って作りたいと思います。麺は太麺を選びました。

では、ご覧あれ。

f:id:BLUEs0504:20160902215952j:image

まずはですね、バジルソースの袋を熱湯で温めます。

f:id:BLUEs0504:20160902220113j:image

次に太麺フェットチーネを茹でます。9分長いです。果たして我慢できるのでしょうか。

f:id:BLUEs0504:20160902220229j:image

グツグツ。麺の固さを時折味見します。時を刻むごとに麺が柔らかくなってきているのがわかります。

9分に近づくにつれてわかったことがあります。麺がモッチモチで美味い。

f:id:BLUEs0504:20160902220440j:image

気持ち減ってるような気もしますが…茹で上がりました。

続いてひと手間かけた召し上がり方にある通りバジルソースにバターを加えて弱火で軽く温めます。

f:id:BLUEs0504:20160902220622j:image

ここでおさしみ火力を最大にする痛恨のミス。蒸発しちゃう!

そんなこともありましたが、ソースと麺を絡めて出来上がりです。

f:id:BLUEs0504:20160902220728j:image

パッケージにあるその辺の雑草みたいなやつも再現したかったのですが、適当なのがなかったのでご勘弁を。

f:id:BLUEs0504:20160902220855j:image

食べてみると、麺がモチモチしてて美味いです。すごいこのフェットチーネってやつ。

肝心のバジルソースですね!さすが契約栽培の国産バジルを使ってるだけあって国産の味がしました。

真面目に言うとですね、最後のひと手間にバターを加えたことでこれがバジルソースといい形に馴染んで上品な風味を出してました。

これはなかなかの実力者!うまかった!! 

f:id:BLUEs0504:20160902222858j:image

完食!(お皿綺麗でしょ?) 

舐めたからね。

 

腹ペコのおさしみなので間髪入れずに2食目にいきます。

続いては…

f:id:BLUEs0504:20160902221318j:image

ダンッッッッッ!!!

え?よくわからない??

いつぞやかに作ったおさしみ特製ミートソースです。冷凍庫でこの時がくるまで寝かせてました。そして満を持して登場。ピッチャーのローテーションでいうなら中6日。しっかり休んで準備万端です。肩は消耗品ですし、中4日はキツイと思うんです。

はい、特製ミートソースを火にかけます。

f:id:BLUEs0504:20160902221717j:image

常温で放置しといたのですが、まだ少しカチカチです。熱を加えて溶かします。

f:id:BLUEs0504:20160902221808j:image

お、少しずつ火が入ってきましたね。

いよいよか…??

f:id:BLUEs0504:20160902221839j:image

出たーー!!!飴色の悪魔が姿をあらわした!!(古舘風)

絶対美味いからおれをこの大会のチャンピオンにしてくれってフライパンから語ってますよ。

f:id:BLUEs0504:20160902222107j:image

麺は細麺を使います。

そして、完成。

f:id:BLUEs0504:20160902222141j:image

なんですか、左にあるのは。

f:id:BLUEs0504:20160902222206j:image

水曜日のネコ!!(金曜だけど)

完全にもはやアレですよ、去年水戸を救ったアイツ。

f:id:BLUEs0504:20160902222547j:image

助太刀!!!

去年は本当にありがとう。おかげで僕たちは今年もJ2の舞台で闘えることが出来てます。

さて、今週は天皇杯清水エスパルス戦です。ガツンといきましょう。

 

という、武蔵級の水曜日のネコがおさしみミートソーススパゲッティをこれ以上ないくらいに盛り立てます。

f:id:BLUEs0504:20160902222840j:image

伝わりますかね?

この圧倒的美味さ。

ビールと一緒になんてズルい??たわけ!!ここはどこだと思ってる??おさしみブログだぞ!!いわばおれの庭。私がルールブック。

とどのつまりは私の意思次第。圧倒的ホームアドバンテージなのだ……!!

f:id:BLUEs0504:20160902223515j:image

すいません、調子にのりました。笑

f:id:BLUEs0504:20160902223814j:image

それにしても美味い水曜日のネコもとい!ミートソーススパゲッティ!!

f:id:BLUEs0504:20160902223830j:image

完食。

 

いきなりハイレベルな二作品でした。

とりあえず今日はこの2つで満腹です。笑

残り5種類のパスタソース。どうなるでしょうか。

では、今日はこのへんで!