読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おさしみ食べたいンゴ!

今年は10万馬券当てたいです

意味も闇も無い夢をみせて

f:id:BLUEs0504:20160922023940j:image

こんばんは!

真夜中に不定期更新です。

最近なのですが、とある料理を作ることにハマってます。

汁なし麻婆麺なるものなのですけど。

読者の皆さん食べたことあります?多分ほとんどの人はないんじゃないかなぁと思います。僕もね、この料理と出会ったのはホントふとした偶然でしてね。

仕事の都合で日立に住んでいたことがあったのですが、その時住んでいた寮の近くに「結城飯店」という夫婦で営んでいる中華料理屋さんがあったんですね。ずっと気にはなっていたのですが、中々入りづらくて(笑)意を決して入ってみたんですよ。そしたらね、こういったら少しアレですけど、店員のおばさんも少しぶっきらぼうなところがあって(笑)まぁそれもご愛嬌です。

チャーハンからラーメン、チンジャオロースといった料理まで一通り揃っている文字通りの中華料理屋さんで何を頼もうかなぁなんて思っていたのですが、そこに僕の目に飛び込んできたのがこの汁なし麻婆麺だったんです。

注文して食べてみたら本当に美味しくてね。昼間にこの麻婆麺食べたんですけど、どうしてもまた食べたいと思って夜もまた食べに行きました。笑

そしたら、その店員のおばさんも僕のこと覚えててくれたみたいで「昼も食べにきたよね?」なんて話しかけられてそこから気さくに話すようになって僕がその寮を引っ越すまで約3年間ほぼ毎週通ってこの汁なし麻婆麺を食べました。

今はご高齢ってことでお店をたたんでその味を食べることはできないのですが、未だにその汁なし麻婆麺を思い出しては当時を懐かしんでいます。

これだけ良い話をしたのに麻婆麺の写真はないんですけど。笑

今でも元気にしてられるのかなぁ、挨拶に行きたいなぁなんて考えながら、僕も作ってみようと思い、見よう見まねで作ってみるのですがあの味を再現するのは難しいです。やっぱりあの味は僕みたいな素人では決して出すことのできない味であのお店でしか味わえないものだったんだなぁと思います。

 

そのお店の麻婆麺の写真はないのですが、一応僕が作ったのもあるんでよかったらこれでイメージ掴んでください。笑

f:id:BLUEs0504:20160922024429j:image

これが先ほどの見よう見まねで作った最初の汁なし麻婆麺です。いかにも甘口の麻婆豆腐ですよね。おさしみは辛いのが苦手なんです。と言ってもやはり甘口だとなんだか物足りない…

 

ということで、二回目f:id:BLUEs0504:20160922024644j:image

なかなか上手くなりましたでしょ??(自画自賛) 

色々と試行錯誤をしながら頑張ってます。笑

 

あの味に近づけるといいなぁ。

それでは!