おさしみ食べたいンゴ!

今年は10万馬券当てたいです

おさしみグルメ バンセンストアの巻

こんばんは

明日は健康診断なので断食体制に入ってるおさしみです。

プロテインダイエットの成果をみせられるでしょうか。個人的にもドキドキの健康診断です。

基本的にいま住んでいる土地にはお金を落とすつもりがないのでほぼ外食はしないのですが(自分で作ることの楽しさにも気づいたという点もありますけど)、週末の試合で水戸に行った際には僕にとって数少ない外食のチャンスなんですよね。

それと、お気づきになった方もいられるかもしれませんが、今日からブログの記事にカテゴリー付することにしました。こうみえて多趣味なので競馬やサッカーだったり日本経済の動向についてやら常日頃から真面目に書いてるので見る人に分かりやすくするための配慮ですね。人気ブログは大変なのです。あ、自分の興味ない記事だからって読まずにスルーなんてやめてくださいね(笑)

ということで、今日は記念すべきカテゴリー付け第一弾の記事となるのですがグルメです。最近はネットやスマホが急激に発達したせいでちまたにこういうグルメな情報がありふれていますが、私おさしみがそのような情報にはなかなか載っていないようなお店を紹介していきたいと思います。

ネタが尽きたときにはフリッツァさんを紹介しますので何卒よろしくお願いします。

そういうことで第一回はタイ料理です。

いいでしょ、このストライクゾーンのアウトコースを突く感じ。こだわりを感じずにはいられませんよね。

場所はですね、水戸の平戸町という水戸市と大洗の境目のあたりにあります。その名もバンセンストア

本格タイ料理がお手頃なお値段で食べられるこのお店。

店内はこんな感じです。

f:id:BLUEs0504:20161018212325j:image

シンプルですよね。基本的に入り口で待っていても店員さんはこないので空いてる席に自分から座ります。そして、しばらくすると奥からタイ人の店員さんが出てきて水を持ってきてくれるというシステムです。そこらのファミレスを想像していくと軽いカルチャーショックを受けますが、そこは文化の違いということで許容していただきたいです。

早くも漂う名店の予感

f:id:BLUEs0504:20161018212443j:image

メニュー表の他に黒板には本日のおすすめが。カレーゲップ?というのが個人的に気になるのですが。

とりあえず前菜的にトリカラ揚げと空芯菜炒めをチョイス。

f:id:BLUEs0504:20161018212639j:image

この空芯菜炒めはビール飲むひとにはたまらないそうでビールがとにかくすすむという一品。一緒に行ったけいおん部のボーカルは運転しないのをいいことに勝手にビール飲んでました。

この店はテンポよく料理が出てくるのが特徴です。腕の良いシェフなんだと思います。そんなことを言っている間に僕の料理が出来上がりました。

f:id:BLUEs0504:20161018212913j:image

ガーリックライス揚げ鶏のせ

このソースみたいなのがピリ辛でかけるとまた美味しいんです。

みんなの料理も間も無く到着。

f:id:BLUEs0504:20161018213306j:image

今夜はごちそうだ!!

確か他の方々はガパオライスとタイ風炊き込みご飯だったかな。

f:id:BLUEs0504:20161018213441j:image

そんな仰け反らなくても(笑)

 

f:id:BLUEs0504:20161018213701j:imagef:id:BLUEs0504:20161018213642j:image

結構ボリュームもあるので腹ペコな僕も大満足!

f:id:BLUEs0504:20161018213920j:image

思わずブレる衝撃の美味さ

3人でお腹いっぱい食べて(一人は飲んでましたけども)3900円ですからね。

オススメです。

夜は結構混み合います。アジア系の方々も多くてお家でも食べるのかお土産用に余分に作ってもらってたりする光景を見かけます。ふるさとの味なんですかね。

狙いはランチですかね。空いてることも割とあるそうです。(たけみ談)

そもそもおさしみはどうしてこの店を発見できたかというと行きつけのタイ古式マッサージ店のジェニーさんがおすすめしてくれたからなんですよね。ジェニーさんのお店は水戸の堀町にあります。もっというと堀町の富次郎近くのマッサージ屋さんです。皆さんぜひ行ってあげてください。

 

おまけ

普段料理を好んでやる僕ですが、とある人からK'sデンキスタジアムの喫煙所に生えてるキノコで何か一品作ってくれというミッションがきました。

f:id:BLUEs0504:20161018215522j:image

できてたまるか。

 

それでは