おさしみ食べたいンゴ!

今年は10万馬券当てたいです

NGO'sキッチン 〜もっとおいしいミートソースを作るの巻〜

こんばんは

昨日は日本平に行った方もそうでない方もお疲れ様でした。

石岡あたりで日記を更新して水戸まで来たんですが、そのあと猛烈な睡魔に襲われまして…。水戸のコンビニで仮眠したんですよ、大体2時くらいだったんですかねぇ。起きたら8時でした(笑)

二週間後の日本平も楽しみです。

 

ということで、今日はミートソースを作りました。ブログ始めたての頃に慣れない手つきで作っていたのがまるで数年前の出来事のように感じます。

今日はですね、前回のミートソースを更に改良してもっと美味しいものを作りたいと思います。

とりあえずですね、前回作った時の自分なりの反省点を。

 

具材が少なかった。

まずはコレですね。タマネギとナスをほんの少ししか使ってなかったような。というわけで、今回はもう少し野菜を沢山使いたいなと。

 

•水分を飛ばしすぎた。

割と一番の反省点はコレですね〜。もちろん水分を飛ばすことも大切なのですが、あまり飛ばしすぎるとラタトゥーユみたいな感じになってしまうのでこれは今回肝に命じて

f:id:BLUEs0504:20160904201354j:image

そうそうこんな感じになっちゃったんですよ前回は…こんな美味しそうに作れればそれはそれでイイんですけどね。(笑)

 

この2点ですかね。

というわけで、ミートソース作りスタート。

今回は二回目ということなので野菜をみじん切り(みじん切りとは言っていない)の描写ははしょります。

f:id:BLUEs0504:20160904201634j:image

こんな感じになりました。タマネギとナスの他に今回はしいたけとニンジンを加えてみました。しいたけのみじん切り具合が明らかに甘い感じがしますけど、許してください。みじん切りのし過ぎで腱鞘炎になりそうです(笑)

今回はこの食材も…

f:id:BLUEs0504:20160904202004j:image

マイタケですね。しいたけ15個とかレシピに書いてあったので流石に多いだろと思い、マイタケも少し加えてみました。

f:id:BLUEs0504:20160904202304j:image

はい、そして油を敷いてニンニクを炒めます。前回はチューブニンニクという料理界の文明の利器な物を使用しましたが、今回はちゃんとしたニンニクを使いました。それにしても、ニンニクって国産と外国産で値段がかなり違うんですね!外国産…というか中国産が3個で88円だったかな…国産だと1個150円するんですね。おこだわりなおさしみは今回国産をチョイス。さすがです。

そして、先ほどの野菜をこちらでしんなりするまで炒めます。

f:id:BLUEs0504:20160904202739j:image

ここでおさしみ痛恨のミス。

大量に具材を切りすぎたせいかフライパン一度に収まりきらず…笑

仕方なく二回にわけて炒めます。

色がつくくらいまで炒めたらひき肉を加えて塩とコショウで味を調えます。

炒める工程はここら辺にして。

さぁ、次です。

今回は色々と隠し味を使ってみました。

f:id:BLUEs0504:20160904203102j:image

味に深みを与えてくれるという赤ワイン。スーパーで買い忘れたのでアパートの隣のセブンイレブンまでダッシュで買いに行ったのは秘密です。

次は今回の秘密兵器。

f:id:BLUEs0504:20160904203236j:image

ダァァァァンッッ!!!

いつも仲良くしてくれてるスネアボーイが宮崎旅行で買ってきてくれたお土産です。この味噌ひと舐めしたところ甘さがしつこくないというかコクがものすごくあるんです。これは味噌汁で使っても美味しそう!

f:id:BLUEs0504:20160904203911j:image

ありがとうスネアボーイ!(右隣…)

冬のソサイチ大会頑張りましょう。

 

ということで、隠し味を加えたものをお次は鍋で煮込みます。

f:id:BLUEs0504:20160904204017j:image

例のごとく、ローレルを加えてます。

はい、そしてここから30分は強火で煮込んで水分を飛ばします。といっても前回のおさしみの反省点にもあるように水分を飛ばしすぎないように煮込みます。

f:id:BLUEs0504:20160904204319j:image

グツグツグツグツグツ

だいぶしおらしくなってきましたね。

 

その横でナスを少し大きめのサイズに切ったものを炒めます。

f:id:BLUEs0504:20160904204504j:image

 揚げナスですね。香ばしい。

 

そして、煮込み続けること1時間弱

f:id:BLUEs0504:20160904204557j:image

完成!!!いやいやいやいや!!!今回のはどうみても美味しそう。渾身のミートソース。

できたばかりのこれに先ほどのナスを加えて…。

f:id:BLUEs0504:20160904204802j:image

イェア!!!!

ナスとひき肉がとても美味しいです。

あ〜、これは美味しいです。

金麦が進みます(笑)

おさしみはこのブログ…というか料理始めるまでビールをほとんど飲めなかったのですが、料理にのめり込むとなぜかビールも同じくらい飲むようになりました。料理にはビールなんですかねぇ。金麦は発泡酒ですけど。笑

 

ということで、このミートソースは冷凍してここぞというときに食べることにします。

今日のところはこのへんで。最後までお付き合いいただいてありがとうございました。