おさしみ食べたいンゴ!

今年は10万馬券当てたいです

旗をつくろう!

f:id:BLUEs0504:20170219223307j:image

開幕戦では二つの企画を計画しています。

一つは開幕戦恒例のコレオグラフィ。もう一つは旗&ゲーフラ大作戦です。旗やゲーフラをもって応援するとより一層楽しくなりますし、より一層映えるんですよね。このブログ記事をみて私もつくろうと興味をもって頂けたら僕としてはとても嬉しいです。

 

まず揃えなければいけないのが布生地になります。茨城でお馴染みなのはめぐみやさんでしょうかね。そこでもゲーフラや旗を作るのに必要な布は買えるのでお近くのお店へどうぞ。

僕はと言いますとこの日は時間があったので都内へと繰り出しました。

f:id:BLUEs0504:20170219224242j:image

ホーリーホックリュックがオシャレでしょ?ちなみにこのリュックで先日麻布十番までお酒飲みにもいきました。大切なのは気持ちです。

そんなこんなで到着です。

f:id:BLUEs0504:20170219224354j:image

布の街、日暮里

トマトというお店です。

多彩な種類の布が低価格で買う事ができるお店なんです。関東近郊のチームのサポーターの方々がよく利用するらしいです。この日は土曜ということもありお店には沢山の人が。皆さんどこのチームのサポーターなんでしょうか。

 f:id:BLUEs0504:20170219224857j:image

という色一つとっても色々あるんですね。

f:id:BLUEs0504:20170219225110j:image

お使い用のメモ。

こんな感じで思い思いの素材を購入して、お次はホームセンターへ

何を買うかと言いますと…

f:id:BLUEs0504:20170219225245j:image

通称塩ビと呼ばれる旗の棒になります。だいたい1本300円くらいですかね。1本そのままだと長いので半分くらいに切った方が振りやすいです。棒によってしなり具合や振りやすさもあるので確かめるのも楽しいですよ!

材料をひと通り揃え終わりいよいよお家で作業を始めます。

今回も前回に引き続き笠間市某所のお洋服工房にお世話になります。

 

f:id:BLUEs0504:20170219225933j:image

まずは買ってきた布を広げて切り分けます。大事な布ですので慎重に真っ直ぐ切ってくださいね!

そして、切った布を並べてみます。

f:id:BLUEs0504:20170219230150j:image

この時点で既にカッコいい!!

誰ですか!?消しゴムみたいって言ったのは。

f:id:BLUEs0504:20170219230435j:image 

はい、そしてここからは職人たちの熟練の技をお送りいたします。

f:id:BLUEs0504:20170219225700j:image

f:id:BLUEs0504:20170219230556j:image f:id:BLUEs0504:20170219230627j:image

ちょ、ちょちょ‼︎なんだよっ⁉︎

f:id:BLUEs0504:20170219230838j:image

f:id:BLUEs0504:20170219230748j:image

みんな真剣にやってるのに……。

 

お洋服工房だから特別なミシンでないと作れないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、家庭用のミシンでも作ることができるので大丈夫ですよ!

f:id:BLUEs0504:20170219231036j:image

f:id:BLUEs0504:20170219231054j:image

いいですね!この魂を吹き込んでいく感じ。たまらなく好きです。

f:id:BLUEs0504:20170219231143j:image

お時間ある方はもうひと手間でぜひ補強縫いをしてみてください。布の持ちが全然違うみたいです。

 

そうして完成した旗達がこちら!

f:id:BLUEs0504:20170219231501j:image

f:id:BLUEs0504:20170219231406j:image

f:id:BLUEs0504:20170219231535j:image

f:id:BLUEs0504:20170219231548j:image

思っているよりも全然気軽にできますよ!思い立ったら旗とゲーフラ作成してみてはいかがでしょうか!

大きさなんて関係ないですよ!個人的には大きい旗もカッコいいと思いますが、皆さんが小さな旗やゲーフラでもいいので一つずつ片手に持ってる方が素敵だと思います。

ぜひ開幕まであと一週間。お家でのスキマ時間を見つけて旗やゲーフラを作ってみてはいかがでしょうか。

間も無く始まるドキドキのシーズン。皆さんとっておきのアイテムをもってスタジアムへ

f:id:BLUEs0504:20170219232133j:image

それでは。